忍者ブログ

fukushimuのメモ帳

旧fukushimu'sページ。&旧理系大学院生の怠惰な日々。 fukushimuのメモ帳です。。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
12,21

«さむい»


冬まっさかりですね。

熊本ではこのまえ雪が降りました。

ふとんから這い出るのがおっくうな今日このごろです。



僕は怖い話とか幽霊が出た的な話がほんと大好きなので、

TSUTAYAで怖い映画を借りてくるんだけど、

なかなか今までほんま怖かったわーお風呂に入れないはー・・・

と思えるような怖い映画にであったことがありません。

稲川順次も、「そろそろつぶやき怪談をやりましょうかね」

とツイッターでしょっちゅう言ってるけど、

いつもロケの報告や講演の紹介で

なかなかつぶやき怪談をやってくれません。

こわいな~~~こわいな~・・・、なぁ~んかみょ~~に変だなぁ~。

と言ってくれない。

そこで、もしいたら怖なぁという幽霊をフトンの中で考えました。





それはずばり・・・





布団を剥がして持っていってしまう幽霊だ!




こわいな~~ そしてなんかみょ~~にさむいな~・・・





怖い映画or話知ってたらおしえてくださーい(笑
PR
2009
12,20

たまには研究メモ。

文書から住所抽出するperlモジュールGeography::AddressExtract::Japanを使いたくて、

Geography::AddressExtract::JapanをCentOS4に入れる
[cotalog]Geography::AddressExtract::Japanを使って住所抽出

この二つの記事を参考にさせてもらって、

eclipse上で実行してみるけど

なかなかうまくいかない。

Geography::AddrresExtract::Japan入れるときになんか間違えたかな?

それともvine linuxだからかな・・・?

文字コード回りに問題があるって事はだいたいわかってるんだけど・・・

結局euc-jpモード(いつもはutf-8)で

--

use strict;
use Geography::AddressExtract::Japan;
use encoding "euc-jp", STDOUT => "euc-jp";


my $addr = <<_EOD_;
福岡県筑紫野市
_EOD_

my $t = Geography::AddressExtract::Japan->extract($addr);

print map { $_->{"city"} . $_->{"aza"} . $_->{"number"} . ""; }@{$t};

--

こんな感じにしたらうごいた。

もう少し勉強しないとなぁ・・・

[追記]
use encoding "euc-jp", STDOUT => "euc-jp";

use encoding "euc-jp", STDOUT => "utf8";
にしたらutf8モードでも動いた。
とりあえずここPerl5.8の文字コード周りを参考にさせてもらって
文字コードのおべんきょする。
[追記おわり]

2009
12,19
昨日ツイッター忘年会に行ってキッター。

…はい。

名目は「熊本学生ツイッター飲み会」。

三つの大学から6名しか集まらなかった(4人はうちの研究室w)。

合コンとか行ったことないので、

知らない人と飲む経験はほとんどしたことないんだけど、

緊張とか全然しなかったし和やかな雰囲気で楽しかった。

普段接しない人との会話はほんとにおもしろい。

僕はバイトもしてないし研究室まわりの人としか毎日接しないから、

こういう試みはすごくいいと思う。

料理もビールもおいしかった。

2次会はスタバ。

みんな終止つぶやいてた…

という事でツイッター飲みは大成功にオワッター☆

…うん。

次回はもっと大勢でやりたいな!
2009
12,17

«留学生»

うちの研究室に中国から留学生が来た。

といってもまだ僕は会っていない。

昨日、百周年記念館で留学生の歓迎パーティーみたいなのをやってた。

僕は外からチラッと見たんだけど、なんかとても和やかな雰囲気で、

ステージで歌っている人と会場を埋め尽くす留学生たちの笑顔が見えた。

留学してきた学生って今何を思っているんだろう。

期待と不安の割合はどれくらいだろう。

ふと今年の3月タイに旅行に行ったときの事を思い出した。

きっと見るものすべてが新鮮で、

バス電車に乗るのもままならなくて、

スーパーで買い物の仕方を覚えなくちゃいけなくて、

自動販売機ひとつに驚きを感じているはず。

いや、日本は自動販売機がとても多いって意味でね。

なんで日本の熊本っていう土地を留学先に選んだんだろう。

もちろん勉強しにくるのが目的だけど、

やっぱり日本、熊本っていう土地や文化に興味があってきたはず。

ここでセブンで買ったのを忘れていた冷えた肉マンを食べる。

あったかいのが食べたかった…


つまり、留学生が自国に帰るとき熊本に留学してよかったと思えたらいいと思う。
2009
12,15
作った。



無駄にパスタが入っている。

具財はウインナーと野菜たち。

スープは野菜ジュースと鶏がらスープと塩コショウで味付け。

意外といけた。

キャベツの芯を刻んで入れたのは失敗だった。

キャベツの芯って激しく筋があるね。

ちなみにポトフがなにかは把握していない。

さあお前ら俺の血となり肉となれ!!



…いや、ごちそうさまでした。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
fukushimu
性別:
男性
自己紹介:
熊本の某大学で情報処理の勉強をしてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
つぶやきパーツテスト
カレンダー
最新コメント
[12/12 nvvkofkjdl]
[12/12 clmmxjdfzx]
[12/12 byuahjtfun]
[12/12 lyzithxbgh]
[12/11 xcjlfpuicg]
バーコード
最新TB
P R
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]