忍者ブログ

fukushimuのメモ帳

旧fukushimu'sページ。&旧理系大学院生の怠惰な日々。 fukushimuのメモ帳です。。
2017
05,30

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
12,25

«今年も»


あと一週間ですね。

ハヤス。

早いって感じるのは

生活に変化が少ないからだと思う。

来年は忙しくも充実した一年にしたいな。

まぁ就活に修論とある程度は約束されてるけど。

なにより自分が満足できる年にしたいです。
PR
2009
12,21

«さむい»


冬まっさかりですね。

熊本ではこのまえ雪が降りました。

ふとんから這い出るのがおっくうな今日このごろです。



僕は怖い話とか幽霊が出た的な話がほんと大好きなので、

TSUTAYAで怖い映画を借りてくるんだけど、

なかなか今までほんま怖かったわーお風呂に入れないはー・・・

と思えるような怖い映画にであったことがありません。

稲川順次も、「そろそろつぶやき怪談をやりましょうかね」

とツイッターでしょっちゅう言ってるけど、

いつもロケの報告や講演の紹介で

なかなかつぶやき怪談をやってくれません。

こわいな~~~こわいな~・・・、なぁ~んかみょ~~に変だなぁ~。

と言ってくれない。

そこで、もしいたら怖なぁという幽霊をフトンの中で考えました。





それはずばり・・・





布団を剥がして持っていってしまう幽霊だ!




こわいな~~ そしてなんかみょ~~にさむいな~・・・





怖い映画or話知ってたらおしえてくださーい(笑
2009
11,14
まじめな話です。

都さん 胸にえぐったような傷
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009111400059

ほんとに痛ましい事件ですね。

早く犯人が捕まればいいと思います。

それにこの事件を知って、娘を家から送り出した日本中の親御さんの多くがきっと子供のことを心配されているでしょう。



でも僕がこのニュースをみて言いたいのはそういうのではなく、

こういう報道の仕方ってどうなの、ということです。

記事には殺された後、遺体が犯人によって傷つけられていた、という記述があり、

具体的な表現もあります。

これってなんのために書かれてるんでしょう。

ただ、犯人は怨恨か猟奇的嗜好を持つ者の可能性がたかい、の部分だけでいいんじゃないですか!?

そうじゃなくても具体的な表現を避けることって出来ますよね!?

これ遺族が見ないとも限りませんよね。

これを遺族が目にしたときの悲しみや苦しみ、怒りは計り知れないものでしょう。

どうして自分が大切に育ててきた娘がそのような扱いをうけたと知らなければならないのでしょう。

それは犯人がしたことには劣るものの、非常に残酷なことだと思います。

それとも遺族に警察からそういうことって直接知らされるものなんでしょうか?

あるいは遺族の家からテレビを誰かがどっかに持っていって新聞もストップされるのでしょうか!?

それとも目隠し耳栓!?

それに、僕が子供のころにこのニュースを見たらトラウマになっていたかも知れません。

それにもし、ぼくに子供がいたなら、やはりこういう内容は見せたくありません。



確かにどこまで報道するかって問題は難しいと思います。

もしかしたら記者各々の判断に任されているのかもしれません。

それに情報統制や、都合の悪いことは報道しない、というのも大いに問題だと思います。

僕等は身の回りのこと以外はニュースをみないと、世の中の情勢がわかりませんものね。

でもこういう内容は遺族の感情をさかなでにしてまで僕らに必要、あるいは知りたい情報なんでしょうか!?
2009
07,05
先週の金曜日にMOTの特別講演に行ってきました。MOTはManagement of Techology(技術経営)のことで大学では授業とは別にMOT特別教育コースというものが開講されています。僕はMOTの授業はとってないのだけれど、この特別講演は自由参加で面白そうだとおもい、授業の合間に話を聞きにいきました。

テーマは起業について。講演では若くして起業された方々のお話を聞きました。僕が一番印象に残ったのがBCNの社長の奥田喜久男さん(60才くらいかな)の言葉で、「起業はしようと思ってできるものではない。夢を夏の入道雲のようにもくもくと膨らませたら、ニキビができるように自然に起業できるものだ。」というような言葉です。このひとは話しかたが面白く、何かとインパクトがある人でした。この言葉は起業するに限らず、大事なことだよな、と思いました。

将来こうなりたいんだ!!っていう夢を僕はいままで持ったことがありません。夢をもてなんていうけど、ないからしょうがないじゃん!なんて今まで思ってたけど、それは夢をもつ努力を怠っていたように思えます。何をするにしても夢を持ち、それをどんどん膨らませて、時にはひとにその夢を語って引かれ、それでも膨らませつづけた人が夢を現実とする、そういうことなのだと思いました。

もちろんそれを達成しようとするための努力もしなければならないと思います。でも目標である夢がなければどう、何の為にがんばればいいかも分かりません。僕も自分が夢中になれるような夢をいまからでも見つけられたらと思います。

2009
07,01
きゅうりが不憫でならない

同じウリ科のすいかやメロンが、あんなにもてはやされているのに

きゅうりはただサラダに沿えてあるだけだ

さらにきゅうりを嫌う人もいる

人気者にアンチはつきものだが

なにも脇役のほうのきゅうりを非難しなくてもいいのにと思う

でも○○キューカンバーなる商品がでると

しゃしゃり出てくんな、おめーはよ、

と内心思ってしまう

そして鹿児島県民はヘチマを食う。

--

よく後悔すること

いつも缶コーヒーを開けたあとに

「よく振ってください」に気づく

缶コーヒーを開けようとしたら

「ちょ、ちょっと待って、今振った?ちゃんと振った?」

と誰かが言ってくれたらいいと思う。

--

ドラえもんは今読んでも面白い

のび太のわがままな性格がとてもうらやましい

僕だったらあんなに上手にドラえもんを使いこなせないだろうなと思う

ああ、いいですよ、自分でしますから

とか言うとドラえもんは退屈して未来に帰ってしまうかも。

[1] [2]


HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
fukushimu
性別:
男性
自己紹介:
熊本の某大学で情報処理の勉強をしてます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
つぶやきパーツテスト
カレンダー
最新コメント
[12/12 nvvkofkjdl]
[12/12 clmmxjdfzx]
[12/12 byuahjtfun]
[12/12 lyzithxbgh]
[12/11 xcjlfpuicg]
バーコード
最新TB
P R
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]