忍者ブログ

fukushimuのメモ帳

旧fukushimu'sページ。&旧理系大学院生の怠惰な日々。 fukushimuのメモ帳です。。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
11,14
まじめな話です。

都さん 胸にえぐったような傷
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009111400059

ほんとに痛ましい事件ですね。

早く犯人が捕まればいいと思います。

それにこの事件を知って、娘を家から送り出した日本中の親御さんの多くがきっと子供のことを心配されているでしょう。



でも僕がこのニュースをみて言いたいのはそういうのではなく、

こういう報道の仕方ってどうなの、ということです。

記事には殺された後、遺体が犯人によって傷つけられていた、という記述があり、

具体的な表現もあります。

これってなんのために書かれてるんでしょう。

ただ、犯人は怨恨か猟奇的嗜好を持つ者の可能性がたかい、の部分だけでいいんじゃないですか!?

そうじゃなくても具体的な表現を避けることって出来ますよね!?

これ遺族が見ないとも限りませんよね。

これを遺族が目にしたときの悲しみや苦しみ、怒りは計り知れないものでしょう。

どうして自分が大切に育ててきた娘がそのような扱いをうけたと知らなければならないのでしょう。

それは犯人がしたことには劣るものの、非常に残酷なことだと思います。

それとも遺族に警察からそういうことって直接知らされるものなんでしょうか?

あるいは遺族の家からテレビを誰かがどっかに持っていって新聞もストップされるのでしょうか!?

それとも目隠し耳栓!?

それに、僕が子供のころにこのニュースを見たらトラウマになっていたかも知れません。

それにもし、ぼくに子供がいたなら、やはりこういう内容は見せたくありません。



確かにどこまで報道するかって問題は難しいと思います。

もしかしたら記者各々の判断に任されているのかもしれません。

それに情報統制や、都合の悪いことは報道しない、というのも大いに問題だと思います。

僕等は身の回りのこと以外はニュースをみないと、世の中の情勢がわかりませんものね。

でもこういう内容は遺族の感情をさかなでにしてまで僕らに必要、あるいは知りたい情報なんでしょうか!?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]


« コーラス: HOME : ああ慢性の金欠だ »
プロフィール
HN:
fukushimu
性別:
男性
自己紹介:
熊本の某大学で情報処理の勉強をしてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
つぶやきパーツテスト
カレンダー
最新コメント
[12/12 nvvkofkjdl]
[12/12 clmmxjdfzx]
[12/12 byuahjtfun]
[12/12 lyzithxbgh]
[12/11 xcjlfpuicg]
バーコード
最新TB
P R
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]