忍者ブログ

fukushimuのメモ帳

旧fukushimu'sページ。&旧理系大学院生の怠惰な日々。 fukushimuのメモ帳です。。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
12,14

«特演»

やっと終わった。

スライドはかなり時間かけて作ったつもりだったけど、

表がみにくいってコメントをたくさんもらった。

あと声が聞き取りづらいっていうコメントもいっぱいもらった。

そして質疑にちゃんと答えてないというコメントが圧倒的に多かった。

かなり辛口なコメントももらった。

反省やな…。

質疑に答えられなかった分コメントの質問には丁寧に答えた。

そしたら逆に自分の中で問題点や今後の課題が見えてきた。

やっぱ質疑に答えるってことは聴衆に説明するということと同時に

自分のなかでそういった疑問を解消することで得るものもあるんだと思った。

そして聴衆が得たい情報が何かをやっぱ作りながら考えられていなかった。

僕は表は見えなくてもここから何がわかるかを説明するだけでいいと思ってたけど、

ちゃんと見ている人は表から何が読み取れるかを自分で判断して

考察してるのだ。

あと声が聞き取りづらいってのは致命的だな…

正直スライドばかりに時間をかけて、

本番でどれほど時間がかかるかを把握してなかった。

だからめちゃくちゃ早口になったのはほんとに反省してる。

ま、今日は風呂でも沸かしてゆっくりやすむか。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TOKUENの発表おつかれ!
とりあえずこれでお互い進級できるね!!
あとは冬休み突入ゼミが山場だね・・・
しげ: URL 2009.12/15(Tue) 00:31 Edit
Re:無題
>とりあえずこれでお互い進級できるね!!

そうだね。俺にとって昨日は金曜で今日は休みたい気分なんだけど…

>あとは冬休み突入ゼミが山場だね・・・

それがあんだよねー。あぁ早く正月こねーかな。
2009/12/15(Tue) 14:04

trackback
この記事のトラックバックURL:

プロフィール
HN:
fukushimu
性別:
男性
自己紹介:
熊本の某大学で情報処理の勉強をしてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
つぶやきパーツテスト
カレンダー
最新コメント
[12/12 nvvkofkjdl]
[12/12 clmmxjdfzx]
[12/12 byuahjtfun]
[12/12 lyzithxbgh]
[12/11 xcjlfpuicg]
バーコード
最新TB
P R
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]